脱穀作業

2018.10.18

みなさま、こんにちは
本日は、稲を刈り取り、はぜかけをして、約1週間ほど経ちましたこの日、
お天道様のはからいで、脱穀作業開始。

今日は、精鋭部隊に代わりまして事務方中心での脱穀作業

脱穀機に稲の束を投入していきますと、あら不思議、藁とお米が分かれて袋にどんどん入って行きます。

たわわに実った稲

かつのさん脱穀中

良子ちゃんとかつのさん

 

 

 

 

 

 

 

藁を束ねて、袋がどんどん増えて行きます。
地味な作業ですが、手ごたえありの作業です。
お百姓さんの足腰が強くなるのも分かりました。

藁、林立

脱穀の後

 

 

 

 

 

 

 

ほぼ1日がかりで無事終了、麻袋約30袋分収穫できました。(もみ殻付き)
これらを、精米していただきます。
来週みんなでいただきます、楽しみです(^^)/

きたおか

その他の記事