緑化管理用薬剤研修

2017.09.15

固いタイトルですねー。

先日参加させて頂いた研修会は病害虫防除のための薬剤に関する研修会。
場所は長野市にある篠ノ井中央公園。
新しい公園なんですが、珍しいお花の花壇が素晴らしい公園でした。

花壇

花壇

さて、研修の中身はというと、 先ずは土づくりが元気な植物の元。
植物が元気だと虫も病気も寄ってこない。
最後の最後にク・ス・リ。 というスタンスに共感。
その上で、進化している農薬について学びました。
やむを得ず使用する農薬ですが、環境に優しい農薬の開発は確実に進んでいるようです。
薬の使用方法や時期を適切に使用すれば、最小の農薬で最大の効果を発揮する事を理解しました。
何事もそうですが、まずは状況観察が第一という身に染みるお話しでした。

さて研修後は本棚の本をさらっと読んで、

沁みた2冊

沁みた2冊

コサージュ作りを見学、

沁みたセレクト

沁みたセレクト

材料もカワイイ

材料もカワイイ

こちらの公園、コサージュ講習会、コケ玉教室、薬膳スープ講習会、花と緑の相談所など素敵なイベントが企画されています。
良ければぜひ遊びに行ってみてください。
花壇から本棚までかなりいけてますよ!

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%81%AE%E7%B7%91%E8%82%B2%E5%8D%94%E4%BC%9A&rlz=1C1AVNA_enJP589JP590&oq=%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%81%AE%E7%B7%91%E8%82%B2%E5%8D%94%E4%BC%9A&aqs=chrome..69i57j0l3.14073j0j8&sourceid=chrome&ie=UTF-8

お世話になりました、林業笠原造園の山本樹木医、誠にありがとうございました!

わかばやし

ぶらっチング花壇

ぶらっチング花壇

 

その他の記事