味噌つくり

2020.04.24

こんにちは~

春、到来かと思いきや、風が冷たい今週の松本

4/18土曜日、令和1年に収穫されました、やなりん産大豆12㎏と
お味噌屋さんに仕込んでいただました、やなりん産の白米10㎏の
麹と長崎からお取り寄せしました塩、松本市三才山から汲んできました
湧き水、を味噌として仕込みました。
2日前に大豆を洗い、丸1日給水、1日前に大きなお釜で豆をゆで
当日、ちょっとひと煮立ちさせてから、
大豆をミンチにして、軽量した塩と麹を混ぜ合わせました。

 

社員全員とまで行きませんでしたが、ご近所の空人君家族も交えて、
味噌つくりに励みました。
味噌玉を作って、桶に仕込む際空気を抜く為に、投げつけるのが
楽しかったです。

 

色んな人の手を介して仕込んだお味噌
どんなに美味しい、お味噌になりますことやら(^O^)
蔵で、半年以上寝かせていただきまっす。

 

きたおか

その他の記事