仕事始めの日

2018.01.19

柳沢林業、H30.1.5仕事始め
本日は、先ずは皆の顔合わせに始まり、
次に、柳沢林業の拠点であります、松本市岡田の氏神様岡田神社へと参拝
次に、本日のメインイベント、斧(よき)で木を切り倒すという、
儀式をみんなで行いました。
(出勤して初めて知りましたが、何の心構えもなく現場へ)

H30.仕事始め

H30.仕事始め

 

 

 

 

 

 

特伐隊長が選んだ1本の赤松、お神酒をあげまして、準備開始

H30.仕事始め3

斧を温める

よく冷えこんだ今日、人間も斧(よき)もウォーミングアップ
一本の斧(よき)は、諏訪大社の神事で使用されます斧(よき)、
貸していただき伐倒させていただきます。
本当にいいんですか?と思うくらい美しく威厳のある斧(よき)

H30.仕事始め4

斧で伐倒

 

 

 

 

 

 

皆で代わる代わる、少しずつ小一時間で、一本の木を倒しました。
斧(よき)が木にあたる音が山に響いて心地良く貴重な時間でした。
昔は斧で、今はチェーンソーで、ちなみにチェーンソーだとものの2.3分で
倒せるとの事。

H30.仕事始め7

無事に倒木

H30.仕事始め8

倒木 横から

 

 

 

 

 

 

 

 

 

栁沢林業の理念に基づき、みんな元気に参ります。

 

きたおか

その他の記事