ヤマト牧場 ヤマトの様子

2021.02.02

みなさまこんちは

寒風吹きすさんでおります松本岡田地区
寒いのですが大雪は積もらずなによりの状態です。
やなりん事務所の日当たりのいい所には
蕗の薹が顔を出しました。

 

ご無沙汰のヤマトの様子

コロナ渦でもどこ吹く風
巨体を維持するに食べるが仕事
草を食べています。

ヤマトの食べているモノ
主食 イネ科植物=草
マメ科植物=草

副食
近所のお豆腐屋さんからいただいてくる”おから”少々
里山のりんご農家さんからいただいた”りんご”少々
農業部門から出たはね出しの”にんじん”等たまに
そして、”しお”少々


 

 

 

 

余談ですが、この”しお”が大事なんですよね
ヤマトがヤマト牧場に来てまなし、こちらの飼育知識も乏しく
ヤマトに”しお”をやり忘れていた事があったのですが、その時
ヤマトの元気がなくなり、お腹の調子を崩したことがありました。
(ヤギのマサオも同様です)

詳しくは分かりませんが、動物には”しお”=ミネラルが必須の
ようで野生の動物は、自然の中のどこからか上手にそれを摂取
しているようです。

(ダーウィンが来たで見ました)

乗馬や牧場見学の際に動物に餌を与えるのは楽しみの一つですが
気をつけてほしいことがあります。
動物よって与えてよい餌とダメな餌があるので必ずスタッフ
に確認してから餌を与えるようにしてくださいね。

きたおか

その他の記事