カブト虫見ましたよ

2022.07.21

みなさまこんにちは~

梅雨が短く
雨が少ないかと思いきや
この数日間雨なのか晴れなのか変な天候

とにもかくにも、夏が来た!と言う感じ
木々や作物、植物は生命力をグングン伸ばしております
こちら松本

先日、お昼前ヤマト牧場の近くのクヌギの木に
カブトムシを発見!
幼き頃よく見かけていたのに
久しぶりに見たカブトムシ
そういえば、カタツムリもアジサイの葉っぱの裏によくいたなっと
この前、道端を這っているのも見ましたよ。

みなさまは、どんな環境ですごしていらっしゃるかな~

注意1 カブトムシの近くには大抵蜂がいます
何故なら、カブトムシも蜂も同じ木の樹液を食している事が
多いからです。
カブトムシがいたら、蜂も近くにいると思っていても
過言ではありません。

珍しさのあまり、カブトムシやクワガタに
むやみに手を出さないように
周りの状況を確認しつつ近づきましょう。

この日も、近くに蜂いました
勉強になりましたね!

では、またの出会いを~

きたおか

その他の記事