みんな 木こりやろうぜ

2017.12.04

こんにちわ。

 

今年も残すところ一月をきりました。 マジか。

 

歳を重ねるごとに時間の流れの速さが加速していくのってなんでなんですかね?

だれか教えてプリーズ。

 

そんな年末、林業は今まさに繁忙期真っ盛り。

 

赤松林編集済み

赤松林に西日差す

 

日々バタバタと過ぎていきますが、そんな忙しない日常でも一歩山に入れば、静かな空気が迎えてくれます。

 

そんな静寂の中、やかましいエンジン音をたてて木をぶっ倒し切り刻む、罪深い職業です。木こりというものは。

 

倒れていく木編集済み

沈んでいく陽と沈んでいく木

 

許されているのかいないのか。

 

カラマツ紅葉編集済み

カラマツは『落葉松』とも書く。 秋には山一面黄金色に光る。 そうして散って、春、カラマツの山は新緑に萌える。

 

どんな時でも山は変わらず美しいまま。

雨氷編集済み

朝日でシャンデリアみたいに輝く

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夏の終わり、小川に倒れた倒木の片付け。 山沿いの小川は夏でも水が冷たくてヒェッとなる。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

次の現場はどんなかな。

 

そのただなかに日々立てることがしあわせです。

 

なので私は声を大にして言いたい。

 

「みんな、木こりやろうぜ!」

 

追記:写真クリック推奨(大きくなるよ☆彡)

小山

その他の記事