お花見

2017.05.10

枝垂桜 (2) みなさん、お久しぶりです。藤澤です。

ブログ投稿も、いつ以来でしょう。(ブログ係ができたので、お任せしちゃっていました!・・・サボっていたわけではありませんよ・・・と軽く言い訳しつつ)

信州の冬から春にかけての移ろいは、関東平野で育った私には、独特に感じる今日この頃です。(草木の豊かさ、朝晩の冷え込み、風の強さ、太陽光線(紫外線?)の強さ、山裾の風景、山菜の美味しさ。まだまだ私には目に映るすべてが新鮮です ー 目に映る全ての事はメッセージ byユーミン)。

サクラの見ごろが4月半ばというのも、信州と関東では、やっぱり違っていますよね。私が中学校や高校の入学・卒業シーズンの記憶では、3月末には咲き始めて、入学式前には満開は過ぎて、散りはじめている、という感覚でいましたが、これは信州のペースとだいぶ違うのだな、と。なんだかんだ、関東は相対的に温暖なんだな、と改めて思ったり。ここ松本と、関東平野部では標高が500~600mも違うんですもんね。(われわれは、スカイツリーや、アベノハルカスより高いところに住んでいる・・・。)

さて、そんなサクラの季節には、毎年恒例!ヤナリン大お花見大会が開催されます。(もう3週間ぐらい前のことですが、遥か昔の出来事のよう。時間の過ぎるのは、あっという間です。)

のぼり

幟?をたてて、雰囲気演出

 

乾杯

みんなで乾杯!!

枝垂桜

しだれざくらが咲き誇る

テーブル

自前の木材とパレット・ゴザで、即席セッティング(いい雰囲気)

あんちゃん

焼き場のあんちゃんたち。くつろいでます。

当日は、天気も良くて、焼き肉焼いて、焼きそば食べて、お酒をたしなみ、ヤナリン栽培のしいたけ食べて、ご満悦でした。ワイワイ・ぎゃーぎゃー騒いだり、突然、腕相撲大会が始まったりと、大変愉しい一日でした。

あ、お花見という格好でしたが、この日は、新メンバーのお二人の歓迎会がメインでしたね。こりゃ失敬!(まぁ、お二人にも楽しんでもらえていたようなので、結果オーライ!OKですね。)お二人とも末永くよろしくお願いしますね。

そんなこんなで、季節の社内行事が、ちゃんと残っている会社っていいですよね。また、いろいろとブログにあげていきたいと思いますので、お楽しみに・・・(次は、土曜の丑の日(ウナギ)かな??)

ではでは。

ふじさわ

その他の記事