特伐班のお仕事3

2017.09.21  03:27  特殊伐採事例

松本市波田にあります、諏訪神社
根腐れから木の幹が空胴になってしまったと思われます、木の伐採を依頼されました。

特伐班の出動です。

波田・諏訪神社1

波田・諏訪神社

人がいます。どこか分かりますか?

波田の諏訪神社

地上に降り立つまで、気が抜けません、絶対に!

波田の諏訪神社2

波田の諏訪神社

クレーンでの吊り下げ作業

波田・諏訪神社4

波田・諏訪神社

大きな”うろ”
人がすっぽり入れます。

この後、この木は市場へと売られて行きました。

きたおか


特殊伐採のお仕事

2017.09.14  10:50  特殊伐採事例

柳沢林業、特殊伐採班、略して特伐班、危険な法面の木や、道を塞いでしまう木・倒木、強風で倒れる危険が伴いそうな木、大きくなって一般の方々が対応しきれない木等の伐採を手掛けています。
いつも、危険と隣り合わせ、自然の偉大さと隣り合わせ、でも、やりがいを感じて研鑽している毎日です。

とあるお墓の斜面

只今、お墓の中の枯赤松の伐採中、
切った端からそのまま道のトラックの荷台におろしてます。なかなか楽しい♪

固定したロープ

木の上にいるとたまに寂しくなりますが、たくさんのロープを使って、それを操作する仲間がいることに感謝して自分が無事に地面に帰ってくることが出来ることを忘れずいたいと思ってるところです。

やのくちひさき


お隣さんの庭木を伐る

2017.06.23  11:54  最近の現場, 未分類, 特殊伐採事例

先日、事務所のお隣さんの庭木を伐るお仕事を頂きました。
その現場の、一部です。

精鋭部隊連携系プレイ

精鋭部隊連携系プレイ

隊長着地

隊長着地

精鋭部隊木を伐る

精鋭部隊木を伐る

木ゆっくりと倒される

木ゆっくりと倒される

枝をはらい、木、丸太になる

枝をはらい、木、丸太になる

一連の作業約30分程度、隊長の綿密な段取り、精鋭部隊との連携、ダイナミックなお仕事に見えますが、安全に細心の注意をはらい、繊細な動きが求められる、場面でした。
きたおか


ケヤキの伐根に守り神

2015.04.08  01:46  特殊伐採事例

2月に特殊伐採をご依頼いただいた松本市島内の
大きなケヤキの木の伐採跡に、こんなかわいい守り神が!

かえるさま

かえるさま

思い出深い木であったのですね。

立派な伐根の新しいお役目。

嬉しいご報告でした。

(なかの)