昨日は1日雨降りでした。 なので、大好物の機械のメンテナンス。

スチール MS200
チェーンオイルの出ないチェーンソーのオイルポンプのオーバーホールや、
引っ張りだこのキャブレターオーバーホール。
そのほかにも、エンジンの止まらないチェンソーの修理やブレーキの解除できない
チェンソーの修理などこまごまと行い、すべて気持ちよく直りましてニンマリな1日でした。
わかばやし
わかばやしです。
今週の週末に安曇野市の山風舎さんで大感謝セールがあります。
セールでは、薪の講習会、薪のオークション、ワークショップ、ライブ等があり飲食のブースも充実しストーブユーザーはもちろん、一般の方でも楽しめると思います。
ブースの一つに普段、会社のチェンソー関係の一切をお願いしている「モーターーサービス片瀬」のブースがあります。
ブースでは新型チェンソーの試し切りや刃の目立て相談、不調なチェンソーの相談などができます。
ハスクバーナーのエリアマネージャーもおりますし、山のこと、薪のこと、チェンソーのことを相談できるわかばやしもおります。
わたしは都合により30日の土曜日のみですが、都合のつく方は是非遊びに来てください。
山や木や薪やチェンソーに関するよろず相談なんでもお待ちしております!
わかばやし
固いタイトルですねー。
先日参加させて頂いた研修会は病害虫防除のための薬剤に関する研修会。
場所は長野市にある篠ノ井中央公園。
新しい公園なんですが、珍しいお花の花壇が素晴らしい公園でした。
花壇
さて、研修の中身はというと、 先ずは土づくりが元気な植物の元。
植物が元気だと虫も病気も寄ってこない。
最後の最後にク・ス・リ。 というスタンスに共感。
その上で、進化している農薬について学びました。
やむを得ず使用する農薬ですが、環境に優しい農薬の開発は確実に進んでいるようです。
薬の使用方法や時期を適切に使用すれば、最小の農薬で最大の効果を発揮する事を理解しました。
何事もそうですが、まずは状況観察が第一という身に染みるお話しでした。
さて研修後は本棚の本をさらっと読んで、
コサージュ作りを見学、
こちらの公園、コサージュ講習会、コケ玉教室、薬膳スープ講習会、花と緑の相談所など素敵なイベントが企画されています。
良ければぜひ遊びに行ってみてください。
花壇から本棚までかなりいけてますよ!
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%81%AE%E7%B7%91%E8%82%B2%E5%8D%94%E4%BC%9A&rlz=1C1AVNA_enJP589JP590&oq=%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%81%AE%E7%B7%91%E8%82%B2%E5%8D%94%E4%BC%9A&aqs=chrome..69i57j0l3.14073j0j8&sourceid=chrome&ie=UTF-8
お世話になりました、林業笠原造園の山本樹木医、誠にありがとうございました!
わかばやし
柳沢林業、特殊伐採班、略して特伐班、危険な法面の木や、道を塞いでしまう木・倒木、強風で倒れる危険が伴いそうな木、大きくなって一般の方々が対応しきれない木等の伐採を手掛けています。
いつも、危険と隣り合わせ、自然の偉大さと隣り合わせ、でも、やりがいを感じて研鑽している毎日です。
只今、お墓の中の枯赤松の伐採中、
切った端からそのまま道のトラックの荷台におろしてます。なかなか楽しい♪
木の上にいるとたまに寂しくなりますが、たくさんのロープを使って、それを操作する仲間がいることに感謝して自分が無事に地面に帰ってくることが出来ることを忘れずいたいと思ってるところです。
やのくちひさき
右のフォームからのお問合せのほか、お電話、FAXからも質問・ご相談受け付けております。
お気軽にお問合せください。
☎ 0263-87-5361
0263-87-5362
事務所: 松本市岡田下岡田774-1
作業場: 松本市岡田下岡田660-9