山仕事創造舎さんありがとう!

2017.08.31  08:44  研修

昨日、山仕事創造舎の立花さんと橋本さんによる林業作業道のヘアピンカーブの研修を受講させていただきました。
研修の内容は、ヘアピンカーブの設計から施工まで。
研修のクオリティーは最高!
分かりやすく、安全に施工できる方法を伝授していただきました。

座学

座学

作業中

作業中

作業後

作業後

自分自身もそうですが、柳沢林業にとっても財産になる研修になったと思います。

解散!

解散!

教えて頂いたことをこれからの道開けに活かしたいと思います。

ありがとうございました!

わかばやし


山創まつりに参加

2017.08.29  09:51  やなりん馬搬部

H29.8.26 本日、同業者であります、山仕事創造舎さん主催の”森のまつり”が、長野県大町市八坂の森の中で開催されました。
柳沢林業も、サポート&ヤマト参加で、協力させていただきました。
本日は、まつり参加のヤマトの報告をさせていただきます。

ヤマト待機中

ヤマト待機中

 

午前中、来客の皆様からのりんごや草を食べて過ごしたヤマト。

午後、居眠りモードの中、馬搬道具を付けられて、出動開始!

馬搬道具装着

出動準備完了

2人の木こり

2人の木こり

倒された木を、2人の木こりが”とび”と言う木をひっかける道具を使って木を並べる、呼吸を合わせてよいしょ、転がすだけでも、かなり重そうです。
そんな、木材をヤマトが馬方の号令で、いとも簡単に引きました。

ビューンスルスルスル

馬搬

馬搬

馬運車に乗り込むヤマト

馬運車に乗り込むヤマト

やまと退場、馬運車に揺られて松本市の牧場へと帰路につきました。
やまとお疲れさまでした。
本日、お日柄もよく、怪我無く、事故なく、無事終了、森の中で気持ちよく、楽しく過ごしました。

山創まつりにご参加された方々お疲れさまでした、そして、ありがとうございました。

山の神ありがとうございました。

きたおか


朝のミーティング 風景

2017.08.28  10:29  その他, 社員SNAP&LIFESTYLE

今日は、”ヤマトの”取材に来られた方が、やなりんの朝ミーティングにも来られました。 会長をはじめ、全員集合して、ミーティングが始まります。

会長おはようございます。

会長おはようございます。

朝のミーティング 1人

朝のミーティング 1人

朝のミーティング 4人

朝のミーティング 4人

朝のミーティング 6人

朝のミーティング 6人

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

眠気眼もおりますが、この後5分間、皆で呼吸を整え、本日の連絡報告事項

通達の後、各班に分かれて持ち場に向かいます。

スイッチON、今日も一日よろしくお願いします。

写真:いぬかい 編集:きたおか


またひとつ

2017.08.09  11:31  社員SNAP&LIFESTYLE

13人の現場人

13人の現場人

メリハリ

メリハリ

山の神 ありがとうございました。

山の神 ありがとうございました!

事故なく
怪我なく

沢山の汗と共に、良い山が生まれました。

とよなが


ヒメツチハンミョウ

2017.08.01  10:57  その他
奈良井の国有林で見つけた

奈良井の国有林で見つけた

奈良井の国有林で発見

奈良井の国有林で発見

ヒメツチハンミョウ、体長7㎜~23㎜の巨大な蟻みたいな昆虫。
お尻からテントウムシが出す汁のような、カンタリジンという、微量でも人を死に至らしめることができる毒物を含んでいる。(種類もある。)
僕、触ってしまいましたが、今のところ生きています。

ファープルは昆虫記より

各自の種を維持しようと(生きものは)順次に追い剥ぎとなり追い剥がれとなり、順次に喰う奴となり、喰われる奴となる。自然が生物に強制しているこの宿命的な苛烈な闘争を思いめぐらすとき、重苦しい感情に交じって、各寄生昆虫が目的を達するのに使う手段に感心せずにはいられない。

おおたき